2015-11-1 ご紹介
087ad206573884b39c3ae3aa30a818e6_s

先日、プリントサービスで子供の写真をアルバムにしようと思い、

パソコンのハードディスクにためていた写真を漁っていました。

ここ数年の写真を漁っていると、「おや?」と思う事が。

 

職業柄、一眼レフのカメラで写真を撮ることも多く、

昔は子供の写真も一眼レフカメラで撮りだめていたんですが、

ここ数年の一眼レフフォルダを見ると、明らかに昔より保存枚数が減っている。

 

それと反比例するかのように、保存枚数が増えているフォルダが。

そう、「スマホで撮影した写真のフォルダ」なんですね。

iPhoneが出た頃は、正直せいぜい「写メール」品質で、

子供の思い出写真を残すにはハッキリ言って品質不足でした。

 

しかし、近年レンズやセンサーの改善が重ねられて、

ちょっと遠出するくらいで気合を入れて撮影する必要が無い場合は、

スマホでの撮影で十分な品質になってきました。

ポケットに入れられるので、荷物にもならないですしね(^-^)

(もちろん、一生の記念に残るような時は今でも一眼レフカメラを愛用しています)

 

さて、品質が向上したというスマホのカメラ。

今回は話題のiPhone6Sと、Nexus5Xのカメラ性能比較動画を見つけましたので、

ご紹介させて頂きます。

スマホを選ぶ際に、使い勝手・機能性・デザイン等と並ぶ重要な要素「カメラの性能」。

どちらにも長所はあると思いますが、どちらが皆さんの好みでしょうか?

新規コメントの書き込み